京都府立医科大学 眼科学教室

入会のお願い

眼科DNAチップ研究会について

入会のお願い

 

 眼科の分野における DNAチップ技術に焦点を合わせた効率的な情報交換を目的とした「眼科 DNA チップ研究会」を、平成12年の日本臨床眼科学会総会におきまして発足させ、はや10年が経ちました。チップやマイクロアレイ技術は、様々な分野で実際の診断に使われようとしています。

 平成13年、「眼科DNAチップ研究会」は日本眼科学会専門別研究会として承認され第2回研究・講演会を開催、以後毎年1回研究・講演会を行い現在では12回を数えております。次回は2012年10月25日(金)に第66回日本臨床眼科学会のSIGとしてとして開催されます。

 今後の展望といたしまして、ゲノム情報のみならず、プロテオーム情報、システムパソロジーなどの分野を包括する研究会へとグレードアップしたいと考えております。また眼科の領域に限らず、幅広くバイオインフォーマティクスの情報を交換する場として、さらには最先端の研究を共に勉強する場にしたいと思っております。

 この研究会の意義を深める上で、眼科医の先生方のみならず臨床にご興味のある研究者の方々、多くの企業の方々に参加していただければ幸いに存じます。

 入会ご希望の方は眼科DNAチップ研究会事務局までお問い合わせ下さい。

眼科DNAチップ研究会 事務局  上野 英未 〒602-0841

京都市上京区河原町通り広小路上ル梶井町465

京都府立医科大学眼科学教室内

E-mail: chip@koto.kpu-m.ac.jp TEL: 075-251-5578 FAX: 075-251-5663